これは以前に投稿した 福袋 の話をもうちょっとまとめたものです。
ドコモで家の嫁さんの携帯の切り替えに付き添いに行って、無線インターネットに目をつけて、自分も切り替えてアンドロイド器にしようと思った。
しかし、携帯無線ルーターも売ってくださる。
便利なのかな。
どこでもインターネット本格的に接続できる。
さらに、超小型ラップトップパソコンをお負けにしてくれる。
迷った。パソコンにリナックスを入れれると思って、ルーターの方を買っちゃった。
パソコンはもちろん、毎苦労ソフトウィンドーズスターターが入っている。
あの悪性アプリに脆いエムエスウィンドーズです。アンチウィルスは別売り。
このままではインターネットに乗れない。のったらダメ!
(こんなアホな営業には、裏にどんなお金が動いているでしょう。ドコモもLGも結構な損を被ると思う。)
まあ、リナックスを入れるつもりなので、大丈夫なはず。
だが、LG社が言うのはこのルーターの更新はエムエスウィンドーズのみ。マックもリナックスも対応外。こんな現代にこんなバカなハナシ。
インストールメディアもないので、リナックスを普通にインストールしてしまうとルーターの不具合が出たとき、更新できない。対照できない。(ウチの家には毎苦労ソフトのマシーンなんて、今まではなかったのです。)
全部のパーティションを使ってくださっているので、普通に、二重起動用のマルチブートインストールも不可。
この小型パソコンをルーター更新専用機に置いとかないとアブナイ!
結局、目的の出かけ先インターネット接続は、テザリングできるアンドロイド器を買うことになるでしょう。今のところはその方が使い勝手なのですけど。どちにしろ、アンドロイドアプリの作りかた勉強せな空かん。
ルーターもおまけのパソコンも役に立たない。
二年の契約を使わずそのまま寝かせるか、3万円で処分するか。
その値段だったらもっと好いパソコンを買えたはず。
エラいもん買っちゃった。
と言っても、実は、福袋のポストの英語を我慢していただけるなら、どうやってリナックスを入れたか読んでいただける。ただ、あのエムエスウィンドーズのシステムが崩れたら、ルーターの更新のためにインストールメディアを買わなっきゃいけないに思う。
無駄な作業ばかり。
Subscribe to:
Post Comments (Atom)
No comments:
Post a Comment
Courtesy is courteous.