My Best Teaching Is One-on-One

一対一が僕のベスト

Of course, I team teach and do special lessons, etc.

当然、先生方と共同レッスンも、特別レッスンの指導もします。

But my best work in the classroom is after the lesson is over --
going one-on-one,
helping individual students with their assignments.

しかし、僕の一番意味あると思っている仕事は、講義が終わってから、
一対一と
個人的にその課題の勉強を応援することです。

It's kind of like with computer programs, walking the client through hands-on.
The job isn't really done until the customer is using the program.

まあ、コンピュータプログラムにすると、得意先の方に出来上がった製品を体験させるようなことと思います。
役に立たない製品はまだ製品になっていないと同様です。

Saturday, April 7, 2012

Pig In a Poke -- 羊頭狗肉

これは以前に投稿した 福袋 の話をもうちょっとまとめたものです。

ドコモで家の嫁さんの携帯の切り替えに付き添いに行って、無線インターネットに目をつけて、自分も切り替えてアンドロイド器にしようと思った。

しかし、携帯無線ルーターも売ってくださる。

便利なのかな。

どこでもインターネット本格的に接続できる。

さらに、超小型ラップトップパソコンをお負けにしてくれる。

迷った。パソコンにリナックスを入れれると思って、ルーターの方を買っちゃった。

パソコンはもちろん、毎苦労ソフトウィンドーズスターターが入っている。
あの悪性アプリに脆いエムエスウィンドーズです。アンチウィルスは別売り。
このままではインターネットに乗れない。のったらダメ!

(こんなアホな営業には、裏にどんなお金が動いているでしょう。ドコモもLGも結構な損を被ると思う。)

まあ、リナックスを入れるつもりなので、大丈夫なはず。

だが、LG社が言うのはこのルーターの更新はエムエスウィンドーズのみ。マックもリナックスも対応外。こんな現代にこんなバカなハナシ。

インストールメディアもないので、リナックスを普通にインストールしてしまうとルーターの不具合が出たとき、更新できない。対照できない。(ウチの家には毎苦労ソフトのマシーンなんて、今まではなかったのです。)

全部のパーティションを使ってくださっているので、普通に、二重起動用のマルチブートインストールも不可。

この小型パソコンをルーター更新専用機に置いとかないとアブナイ!

結局、目的の出かけ先インターネット接続は、テザリングできるアンドロイド器を買うことになるでしょう。今のところはその方が使い勝手なのですけど。どちにしろ、アンドロイドアプリの作りかた勉強せな空かん。

ルーターもおまけのパソコンも役に立たない。

二年の契約を使わずそのまま寝かせるか、3万円で処分するか。

その値段だったらもっと好いパソコンを買えたはず。

エラいもん買っちゃった。

と言っても、実は、福袋のポストの英語を我慢していただけるなら、どうやってリナックスを入れたか読んでいただける。ただ、あのエムエスウィンドーズのシステムが崩れたら、ルーターの更新のためにインストールメディアを買わなっきゃいけないに思う。

無駄な作業ばかり。

No comments: